読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/6

このままでは三日坊主になってしまう。特に何も無かったが休日にジャニスへ行ったり握手会へ行ったりしつつ、友人と色々話して遊ぶだけで割りと人生の欲求の大部分が満たされている気がする……。

新譜

ファレルの『G I R L』、KLOOZの『Seasons』、失敗しない生き方『常夜灯』辺りが最近では良かった。いや、それにしてもSeihoは素晴らしい。ところで最近友人たちとの貸し借りやレンタルショップを使う頻度が増えた結果、自分のリスニングペースを上回る量の新譜が聞けるというまさに嬉しい悲鳴をあげられる状況になった。義務感というのは幸いまだ生じていないのだけれど、自分の人生のサウンドトラックとして新譜を聴きこみ馴染ませていく快楽よりも一聴して「これは聞いた」というデータベース的な消化の快楽が勝ってしまっている感じはする。

Illmatic20周年

Listen: Nas: Rare 1993 Freestyle From "The Stretch Armstrong and Bobbito Show" | News | Pitchfork

のトラックリストが挙がっていた。ほとんど聞いたことがある(今の時代はyoutubeという便利なものがありまして……)ものの、こうしてまとめて音源化されるのは嬉しい。注目すべきはデモテープに収録されていた"I'm a Villain"とラジオでのフリースタイル音源"The Stretch Armstrong and Bobbito Show on WKCR October 28, 1993"でしょう。特に後者は当時のNasがいかにキレていたかっていうのが現れているのと同時に時代の空気をパッケージングしたかのような高揚感に満ちていて、どちらの意味でも資料性の高い音源だと思う。The Stretch Armstrong and Bobbito Showでのフリースタイル音源はもっと色々盤にしてほしいー。