2019Best

2019 Best Live

  • Refugee Market @ IKB BED

そんなに足繁くBEDに通っていたわけではないので申し訳ないのですが最高のライブがたくさん見れた。フレシノとJのライブはfebbの追悼パーティーの時よりもタイトでパワフルだった。音楽の良さとヒップホップとしての良さって必ずしも両立しないと思ってるんだけどこの時の2人は奇跡的なほどそれが噛み合ってたと思う。ヒップホップ全振りなBEDの人々のイカつく怖すぎるラッピンの格好良さにもシビれた。BESのライブ中に停電したのも劇的で印象的だった。

ceroはともかく(今年も何回か見たけどいつでも最高だった)はじめて見たFishmansにヤラれた。単なる懐メロバンドではなくきちんと手を入れながら当時の魅力(生で見てないから知りませんが)を維持してるような良さがあった。ダブの気持ち良さとポップソングとしての軽やかさよ。『ひこうき』が聞けたのは率直に感動した。

  • 森、道、市場 2019

単純に楽しかった。カーネーションと、平賀さち枝とホームカミングスはロックンロールだったしAwich x kzmもポップな暴動って感じで素晴らしかったけどヒップホップにフリーキーな即興性/実験性を持ち込んだBlacksmokersのライブがベスト。

  • ELNINO @ 渋谷Contact

森道市場があまりに衝撃的だったのでBlacksmokersのライブ目当てで。似たような雰囲気だったが、よりクラブ寄りというかメロウでソウルフルな展開も見せてくれて実験的な怪しさがあった。Jin Doggも超暴力で最高でした。

3日目にVince StaplesとPhony Ppl.を目当てで。ダークで虚無的だがニヒリズムではなく、虚無を抱えながらただライムを呟いていくVince Staplesもひたすら楽しくおもしろいPhony Ppl.も圧倒的に素晴らしかったが、最前で見た平賀さち枝とホームカミングスが思いの外良すぎた。あと始発で帰ってその後エクストリーム出社したのは2019年ベスト現場回しでした。

NYに行ってきて見た。海外ではクラブには行った経験あったけど、ラッパーのライブを見たのは初めてで、その補正もありながらしかしFreddie Gibbsのトラップもブームバップも余裕でメチャウマに乗りこなせる辺りに圧倒的にアガってしまいました。MOMA(分館)でやってたので雰囲気もサグすぎずアートな感じがあってノリやすかった。メトロカードの接触が悪くて全然入金出来ずめちゃくちゃイラつきながら帰ったのも含めて忘れられない思い出で最高でした。ニューヨーク歩きながらひたすらヒップホップ聞いて理解が深まりました(錯覚)。

今年は達郎さんのコンサートを2回見れたということで。何回見ても素晴らしすぎた。セットリストも『Paper Doll』や『BOMBER』など聞けて大満足。2020年はオリンピック(本当に害悪だと思ってます)のためにライブをしないそうですが2021年はまた。

アメリカン・ミュージック主体のバンドは暖かくて心地良くて単純なポップスというか、むしろ90年代のアンビエント期を抜けた細野さんだからこそなのかなと。素晴らしかった。

2019 Best 現場

  • チーム8@TDCホール(朝・昼)

チャン玉(大の大人が玉入れする競技があるのです)で最前当たったので当然楽しかった。

  • チーム8@河口湖ステラシアター

諸々の熱気含めて最高だった。

これ以降外イベ行ってないんですけどこれが楽しすぎたのでまあええか、、という感はあるくらい楽しかった。

  • STU48@サマーステーション

前の方で見れたから楽しかった。

  • 偶然の出会いのように@KAAT

今年のベスト・オブ・ベスト。昔の自分がアイドルのこんな舞台があったらな~と夢想していたのが実現されたような。もちろんBS放送版も録画して今でもちょいちょい見返しています……。

2019 Best Sauna

  • サウナと天然温泉 湯らっくす(熊本県)
  • サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄(愛知県)
  • 富士眺望の湯 ゆらり(山梨県)
  • スパ&ホテル 舞浜ユーラシア(千葉県)
  • グランドサウナ広島(広島県)

2019 Best Movie